空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

古代の難波に行ってきました

天気が悪かったのですが、なかなかチャンスが無いので、さぬき市に行ってきました。
目的は2つあります。
 
ひとつは、雨滝山に登って、瀬戸内の景色を眺めること。
 
 
イメージ 1
 
正面が雨滝山
 
家を出る時は一面の曇り空でしたが、津田につくころには晴れ間がちらほら。
霞んでいるので目的の景色が眺められないことはわかっていましたが、今後のための下調べとなります。
 
 
イメージ 2
 
東側から見たところ
 
イメージ 3
 
同じ位置から津田湾方向を見る
向こうの山のそのまた向こうに霞んで見えるのが小豆島
 
イメージ 4
 
 
地図を見ても山頂に通じる道は記されていませんが、一応周囲をぐるっと回って探してみます。
 
 
イメージ 5
 
 
「雨滝山」の道しるべがありましたが、ごらんの通り車幅いっぱいいっぱいの道です。
もちろん突っ込みます。
 
 
イメージ 6
 
 
木の枝でボディを、ガリガリ、ギーギー、音を立ててこすりながら駆け上がります。
徳島や香川でこんな趣味を持っていたら、いい車には乗れないというのがよくわかるでしょう。
 
 
イメージ 7
 
 
登りきったところでアウト。
曲がれません。
時間もないので出なおします。
次回は歩きで挑戦です。
 
 
イメージ 8
 
 
バックで下ります。
とほほ。
 
 
イメージ 9
 
 
目的はもちろん? この眺めでした。
阿波倭説を知るものなら誰でも分かる目的ですね。
 
またの楽しみにして、今日は次の目的地に向かいます。