空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

徳島県 佐那河内村 大川原高原

イメージ 1


神山町北側からみた「大川原高原
高原の上に風車がいっぱい建ってるんですが、この写真ではよく見えませんね。
うっすらと映ってます。
拡大したやつを間違って削除してしましまいした。


イメージ 2


神山町「梅祭り」を見たあと「天岩戸立岩神社」へ参って、引き返そうと思いましたが、せっかくなのでそのまま足を延ばして「大川原高原」へ車を走らせました。

天気は良かったものの、空が霞んでいて景色がよく見えないだろうことは分かっていましたが、滅多に来れないので。


イメージ 3


山道を駆け上がると巨大な風車が頂上部に見えてきます。


イメージ 4

イメージ 7


真下に来ると、あまりの巨大さと回転する音とで、もんのすごい迫力ですが、写真では全くそれが伝わりませんね。
一応比較用に車を一緒に収めました。(だいぶ離れた場所から撮りました)
実物は写真の数倍プロぺラがでかいです。
これはちょっと興奮します。


イメージ 5

イメージ 6


稜線に沿って数キロ?、20機前後の風車が並んでいます。

霞のせいで景色はイマイチでしたが、天気がいいと凄い眺めでしょうねえ。
向こうに見えるのは徳島市~鳴門市です。


ここは、阿波古代史の舞台のひとつで、古事記高天原の比定地です。
天津族の神々は、こうして下界を眺めていたんですね。


イメージ 8

帰り道・・・。