空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

神社の写真とオーブ?

テレビなんかの不思議系番組で、ときどき“オーブ”というものが出てきます。
動画の中に映り込んで動いているんですが、霊魂のような扱われ方をします。

もちろん私には何なのかさっぱりわかりません。
写真の場合は、素人の頭で考えても、逆光の影響だとか、レンズに付いたゴミだとか、水滴だとかが想像できます。
ネットで検索したら、フラッシュ撮影すると何かに反射して出やすいらしいです。

私が初めて自分が撮った写真の中にオーブを見つけたのは、数年前、自宅で祖母を写したものでした。
家族・親族が何人か集まり、何枚か写真を撮りましたが、祖母一人を写した写真にだけその周りにいくつかの白い球体が写っていました。
同じ部屋で撮ったので、前後の写真に写っていないのはおかしいです。
面白いことがあるものだな、と思いました。
ちなみに私は、室内外、明るさに関係なく、フラッシュは一切使いません。
このときはコンタックスのアナログカメラでした。


昨年から、神社を周って写真も撮っていますが、時々これが写ります。
映るのは神社の写真だけです。
中にはもっとくっきり写っているものもありましたが、気にしていなかったので消してしまいました。
今回探しましたが、記憶にあるものが残っていませんでした。
それでも何枚かあったので、そのうちの数枚を載せてみます。
カメラに詳しい人が見たら笑うようなものかもしれませんが、まあ、雑談ということで。


イメージ 1

イメージ 2


右上に白い丸があります。(左上にも、もう少し小さいのが見えます)
下は、そのアップ。


イメージ 3


鳥居の左右に見えます。
これはかなりの逆光です。


イメージ 4


同じ神社の扁額の右上にも見えます。
これは屋根の下から撮ってますので、逆光の影響は受けてないと思うのですが。


イメージ 5

イメージ 6


上2枚は同じ社殿ですが、拝殿の左右にある扁額(合祀されている二社)の右上に重なるように見えます。
トリミングでアップにしたので、薄くなって返って見づらいですが。
前後にいっぱい撮った写真には写っていなくて、扁額の写真にだけ写ってます。
社殿は南向きで逆光ではありません。


イメージ 7


ブログの記事に使った写真にも数枚写っています。
それで他の写真も見てみたんですが。
扁額の右上にあります。


イメージ 8


左上に写っています。
上の写真とは違うカメラで撮ってます。


イメージ 9

イメージ 10


この2枚は完全に逆光ですが。
白い球体のほかにピンクや赤い光も写ってます。
フレアとかゴーストとかいうやつでしょうか?


イメージ 11

イメージ 12


石段の手すりの上に見えます。
鳥居をくぐって拝殿までは、真中は神様の通る道ですので、(たとえ手すりがなくても)人は歩いてはいけません。
と、神道では教えています。

下の写真は同じ神社の拝殿前です。
上部に5つくらい、右下に1つ写ってます。

ちなみにこの2枚は別々の日に違うカメラで撮った写真です。
上は1年くらい前、下は先日。
1年前の写真には他にも写っているものがありました。