空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

TX/66G 画質調整

どうも新しいPCに慣れるまでは、他のことに手がつきませんね。

慣れない理由の最大点は、XP → Vista にあるんですが、NECTOSHIBA のせいでもあります。

15 → 15.4ワイド画面、非光沢 → 光沢液晶、のせいでもあります。

イメージ 1

明るければいいってもんじゃないんですよ。
デフォルト状態は明るすぎて使えません。
明るい上に光沢液晶だから見づらくていけません。

イメージ 2

ヤフートップページはBBじゃない方を使ってます。
この見え方に慣れているので、ワイド画面の

イメージ 3

下が切れた感じは、どうも気持ち悪いです。
自分のブログだと、トップページの動画を見るために、いきなりスクロールしないといけないんですね。
ワイド画面なので、自分がアップした写真の見え方まで違います。

写真や動画のサイズは、いままでのPCの画面で確認しながらバランスを考えて大きさも決めていたんです。
さらに自分の写真などは、小さいサイズにして目にモザイク掛けたりして、(これなら見てもわからないだろう)とか思っていたのに、ワイド画面で見ると結構大きい写り方してるんです。
まいりましたね。
もっと大きいデスクトップの画面で見たらどうなるんでしょう?
想定外でした。


白い画面でも、表面がピカピカ光って見づらく、微妙なディスプレイの角度調整を要求されます。
黒い画面だと、もう自分の顔や部屋の様子が写り込んで、どうにもなりません。
テレビもそうですが、画面の美しさの基準の一つに「黒色」の表現があるんです。
このPCでは反射と映り込みのせいで、黒が“黒々”と見えないです。
グレーっぽくなってしまうんですね。
中央の動画の部分の色も見比べてください。

イメージ 4

グラフィックプロパティや電源設定で、明るさを抑え、コントラストを調整して、写真やアバターの色を見ながら、とりあえず一番ましな状態に設定しました。
この設定に至るまでに試行錯誤で数日かかってます。

あとは低反射フィルムを試すだけです。

今日、電気店で他メーカーの液晶も見ましたが、店内が明るいこともあり、どれも写り込みが激しかったですね。
数年前から光沢液晶が出始め、現在は主流になりましたが、いったいなんのメリットがあるんでしょうか?
光沢と明るさを“売り”にした宣伝文句を謳っている商品が多くて理解に苦しみます。

イメージ 5

ガジェットとデスクトップを自分好みに変えて一段落。
黒が好きだから、よけい困る。