空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

東芝 PATX66GLP に乗り換え

イメージ 1

愛機のモニターの様子がおかしくてねえ。
立ち上げるとき、時々こうなるんです。

イメージ 2

こっちは毎回。

イメージ 3

それで買い増しとなりました。
データの引っ越しは、USBメモリで簡単にできました。
東芝の「PC引っ越しナビ」というソフトを使いましたが、Vista自体にも同じ機能があるそうです。

いろんなデータが引っ越せるのですが、私の場合、別に問題ないので「ドキュメント」と「お気に入り」だけ移しました。

元のPCと、新しいPCは、こいつらです。

イメージ 4

NEC  LaVie C LC700/5D PC-LC7005D

イメージ 5

東芝  dynabook TX/66G PATX66GLP


※ スペック比較 ※

★PC-LC7005D★                ★PATX66GLP★

(2003/01/23発売)                (2008/08/23発売)

☆CPU  Pentium(R)4 1.80GHz         Core 2 Duo P8400 2.26GHz

☆メモリ 256MB(最大1GB)            2GB(最大4GB)

☆HDD  60G                     320G

☆ディスプレイ 

 15型高輝度・広視野角            15.4型ワイド低反射ClearSuperView液晶
ハイレゾTFTカラー液晶            TFTカラー液晶
 SXGA(1,400×1,050ドット)           WXGA(1,280×800ドット)

☆重量 3.6Kg                    2.7Kg



スペックは凄いです。
5年前とは比べ物になりません。

LC700/5Dは当時としては高スペックな方で、購入価格は24~5万だったように思います。

TX/66Gは13万くらいです。(2万くらいのポイントが付くので実際はもっと安いです)
ネット通販では10万を切ってます。
ありえない!安さです。PCもここまで来たか、という感じですね。


しか~し!!



そこに落とし穴があったのですね。
これだけの高性能化を知っていて、まさか退化している部分があろうとは、夢にも思わなかったのです。

まったくのノーチェックだったのです。ディスプレイは。

薄型テレビを見てもわかるように、すさまじい勢いで液晶は高画質化しているのです。
よもや、5年前のパソコンより最新パソコンの液晶画質が悪いなどと、いったいだれが思うでしょうや?!

見づれえ・・・。
目が疲れる・・・。      
で、どこが低反射なんだよ、この液晶の・・・。    (続く)