空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

喜多方ラーメン 坂内・小法師

イメージ 1


会津喜多方ラーメンの全国FC店です。
東京には、あちこちにありますが、地方によってはまったくありません。
屋号が「坂内」と「小法師」の2種類ありますが、同じ内容の店です。

大阪をぷらぷらしていたら、偶然見つけ、懐かしくて入りました。
大阪市には2軒しかないそうです。
四国には高知に一軒だけです。

どちらかというと、私よりも嫁が大好きなのです。
どんなに好きか、どこが好きか、よく私に向って解説・力説するのですが、
そもそも、大森の「坂内」にはじめて連れて行ってやったのは私です。
すっかり忘れているようですが、よくあることなので、どうでもいいです。


イメージ 2

ねぎ焼豚ラーメン

チャーシューが10数枚入ってます。
嫁が、10何枚か?まで知っているのですが、どうでもいいので忘れました。
要するにいっぱい入っているのです。

煮込んであるのでおいしいし、大きさが絶妙で、食べてるうちにポロッと分裂したりして、
「もう、いいかげん無いだろう」と思っても、麺の下から次々現れます。

ただ、東京で食べていいたものより、ちょっと固いです。
麺、スープの味は同じです。(あたりまえか)

醤油味ですが、最初に一口スープを飲んで、「うまい!」と「懐かし~」で、ジ~ンときます。
20年も東京にいたら、あっちで食べていたものがふるさとの味のような気がします。

東京には、もっとうまいラーメン屋がいっぱいありますが、
それでも時々食べたくなるのが、この喜多方ラーメンです。

個人的にはネギ入りじゃないほうが、うまいかなあ。
ラー油がスープの味を変えますからね。

(▼0▼)b  70点 !

嫁はん   100点!


イメージ 3

これは冷やし中華(メニュー名は中華風冷やしラーメン)イマイチ