空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

雪の中、うまいうどんが食いたくて

イメージ 1

昨日、今日と、四国は雪でして。
毎週日曜は大混雑する山の温泉にチャンスとばかりに行ったのですが、思ったよりはるかに多くの人がいました。
みんなやるね。

ついでに、ここも毎日曜日、凄まじい混雑ぶりの「谷川米穀店」へ、うどんを食べに行ったのですが、案の定ガラガラだ!と思ったら「日曜・定休日」の張り紙が!! 
いつから日曜が定休になったんだ?
いまだに多数の県外ナンバーを含む車の路上駐車で日曜日は大変なことになっていたので、迷惑を考えて営業は平日だけにしたんだろうか?
今日も、私の前を2台の関西ナンバーの車が訪れていましたが、この雪の中、ここまで来て“休み”というのはちょっとかわいそうです。

イメージ 2

しかたなく、足を伸ばし「三島製麺」(映画UDONで最初に登場するうどん屋さん)へ行きました。
前のポルシェも、うどんを食いに来た模様。

イメージ 3

しかし! がーん!! ここも休み・・・
もうすっかり腹がうどんを食う気になっているため、きらめきれずに満濃の「長田うどん」へ。

イメージ 4

イメージ 5

メインは「釜揚げ」のようです。
麺はうまいです。もちもちしています。

ただ、一般的なつゆにつけて食べる食べ方より、湯切りして醤油をかけて食べたほうがおいしかったです。
嫁はカマタマニア(釜玉マニア)なので、“卵を置いていない”というだけで既に不機嫌です。
釜玉もしょうゆうどんもメニューに入れればいいのに。と思いますが、こだわりがあるのでしょう。
嫁曰く「向かいが元祖しょうゆうどんの小縣家だからあえてメニューにしないのでは?」。

食べ始めは、“ねばり”があって、「いかにも釜揚げだな~」という食感に満足していたのですが、
後半になると、そのねばりが強すぎて口の中がべとべとして、やや不快な感じになります。
ここまでべとべとする釜揚げは他店にはないです。
食べ終わったとも、ず~っとべとつきが口の中に残ります。
せっかく味はおいしいのだから、このへんはもう少し何とかしてもらいたいところです。

イメージ 6

下りのアイスバーンは怖いよ~。