空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

PS3を買った

イメージ 1

 

プレイステーション3買いました。
一番安い40GBのやつです。 
これが出てから売れ行き伸びてるらしいですね。

 

このタイプは、PS2のソフトが使えないというのが欠点なのですが、いろいろ調べると20・60GBの旧タイプより静か(主にファンの音)になっているとのことで、それが決め手でした。
PS2のときも、一度買い換えて、作動音が静かになっていてえらく感動したことがありましたので。

 

当然?DUALSHOCK3とGT5プロローグを同時に買いました。
PS3はブルーレイディスクスパイダーマン3が同梱されていました。
さすが田舎ですね。まだ初回限定のセットが残っていたわけです。
PS3には、made in japanのものとmade in chinaのものがあるようですが、こいつはjapanでした。


イメージ 2

 

PS3は発熱が凄いらしく、縦置きで使おうかと思いましたが、テレビも大型化したため置くスペースがありません。本体がかなりでかいんです。
テレビ台は、将来52インチくらいのテレビを置くつもりで大きなサイズを使っていましたが、47インチでも左右にスピーカーを置くといっぱいいっぱいです。
スピーカー台を兼ねさせるために、AVラックメーカーのしっかりしたものを買ったのですが、これ以上大型化したらスピーカースタンドが必要になりそうです。


イメージ 3

 

結局ラックの中に仕舞いましたが、それほどのヘビーユーザーではないので大丈夫でしょう。


イメージ 4

 

電源コードが、PS2と比べてぶっといです。アース線も付いていて「必ずアースを取るように」と説明書に書かれていましたが、そんなものコンセントに付いていません。大丈夫でしょうか?


イメージ 5

 

HDMIケーブルでテレビに接続します。1080P(プログレッシブ)で出力するためです。
音声もこれ一本で出力できます。便利です。
HDMIケーブルは高いですが、私は写真のゲーム機用の製品を使いました。
一般的なAVコードとして売られているものより安価です。
しかもハイエンドケーブルに見えるくらい太いです。(笑)
もちろん性能は変わりません。テレビと周辺機器を繋ぐときも
ゲーム機用のケーブルを購入するほうが“かしこい”と言えるでしょう。


イメージ 6

 

テレビの裏は大変なことになっています。
テレビ周辺は、DVDプレーヤー、AVアンプと5.1チャンネルスピーカー、
DVDレコーダー、ビデオデッキ、に、PS3です。
レコーダー・テレビ・PS3は、それぞれネットに接続しています。

 

感想その他は、そのうち時間があったら書きます。


イメージ 7

 

おい!どこ行くねん。