空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

笹温泉~高の瀬峡

3時間しか寝ていないので、さっさと目的地に行って早く帰りたかったのですが、笹温泉の前を通って素通りできるわけがありません。
2度目の利用です。
入り口に「経営危機のため冬季のみ利用料を1000円にさせていただきます。」という貼り紙がありました。
「宣伝しない温泉」が長所なのですが、潰れられると困るので宣伝させていただきます。


イメージ 1

イメージ 2


前回(「温泉に行こう」を参照)のように、貸切というわけにはいきませんでしたが、相変わらずお湯は最高。
今回は天気も良かったので、窓を開けて気持ちよく入りました。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


いい音でJAZZが流れてます。
カレーもめっちゃおいしいです。(さっき、うどん食ったばっかりやろ!)
前回もカレーを食べましたが、さらにおいしくなってました。


イメージ 6


ゆっくりしすぎました。
笹温泉から南下し、R195に出て徳島方向へ車を走らせます。


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


高の瀬峡に到着しました。
左右に長く高低差のかなりある斜面がいっぱいに色づいていました。
縦に写真を撮ろうとしてもとても収まりきりません。
同じ斜面を縦に3フレームくらい重ねてやっと収まるかどうか?です。

ただ、少々時間帯が悪かったようです。(15~16時)
メインが東向きの斜面で、すでに西に日が傾き全面日陰になっているのです。
南北に川が走り、東西に斜面が切り立っているので、日が差し込んで紅葉が輝いて見えるのは昼前後になるのではないでしょうか?

紅葉もピークはもう少し後、という気がしました。


少しだけウルサイことをいうと、どうも四国(というか、たぶん西日本)の紅葉は、色がイマイチです。
関東のほうが綺麗でした。
日本列島は上下左右に長いので、植物分布が地方で違います。
通常の緑の季節でも、葉や木々の色や形が関東のほうが綺麗でした。
紅葉の色で言えば、こちらは、鮮やかな「赤」「黄色」が少なく美しさに欠けます。
たとえば、赤というより茶色、黄色というより黄土色、といった色数が多いように思います。
遠めに山全体を見ると、茶系統・黄土色で、もぁっと覆われている感じです。


イメージ 11


私の町の裏山の紅葉です。
紅葉というよりは茶葉ですね。

一番いい天気、時間帯、時期で見ればもっと印象も変わるかもしれません。
標高でも違うと思います。
ワンシーズン、1~2回しか見に行くチャンスがないのでね。
来年も綺麗な秋の景色を求めて走るぞ~!