空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

鳴門のうずしお

イメージ 1

ご存知?鳴門の渦潮です。
今回は写真の船を利用しました。ここです。


小型の舟で海面まで近いので「楽しめるかな?」と思いまして。
前回は、もう少し大型の船でした。これです。


イメージ 2

大鳴門橋

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

前方が大きい船(鳴門観光汽船)

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

これは淡路島側から出ている観潮船

海面まで近いので迫力あります。ちょうど私たちが立っていたところだけ水しぶきが上がり、私と姪っ子の一人が全身ずぶぬれになりました。
船員がすぐさまタオルを取り出して渡してくれたので、よくあることなんでしょう。
ただ、渦を巻いている様子はもう少し上の角度からのほうがよく見えるかもしれません。
大きい船と小さい船と、一長一短です。

イメージ 9

イメージ 10


渦潮も感動的ですが、その先の波の静けさとのギャップにも、いつも感嘆します。
ある場所から急に川の浅瀬のような流れが始まり渦を巻くんですが、その向こうは波ひとつない湖のような海面がずっと続いていて、ほんとうに不思議な感じがします。