空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

讃岐うどん(おか泉)

イメージ 1

この店へ行くのは3回目です。


讃岐うどんブームを作った、いわゆる製麺所やセルフタイプの店ではなく、一般的なお店です。
香川のうどん屋は“セルフサービス”が一般的なので、わざわざ「当店は“フルサービス”です」と書いた貼り紙があります。
近くに出かけたときは必ず寄りますが、いつも混んでいて店の外に長い行列が出来ていたり、駐車場に入る車の列が出来ていたりすることが多く、何度もパスしています。
今回はいいタイミングで通りかかったので、久々に入りました。直後に行列が出来てたみたいです。

外に並ぶ人のために冷水機も設置されています。並んでいる間に店主直々にオーダーを取りに来ます。
ラーメンの「横浜家」を思い出しました。
見た目は、うどん屋の店主というよりはホテルマンのようです。
男前だし、店の内外に目を光らせて次々店員に指示を出します。
店作りやホームページの充実ぶりなど、うどん屋の大将を超え、もはや完全な実業家です。
教育が行き届いていて、店員の身だしなみがビシッとしていて、言葉遣いや、きびきびした動きなど、
見ていて気持ちがいいです。

イメージ 3

ひや天おろし

当たり前ですが、うどんはおいしいです。
麺だけでみれば、ほかにもおいしい店はいっぱいありますが、商品としての完成度や店の満足度など
トータルで見ると、トップクラスではないでしょうか?
ただ、どうもここへ来ると名物の「ひや天おろし」ばかり注文してしまうので
他のメニューにもチャレンジしたいところです。

天ぷらも他の一般的なうどん屋よりも本格的な和食店レベルです。
海老がぷりぷりしています。
油や揚げ方にもこだわっているのでしょう。

イメージ 2

ざる

イメージ 4


香川のうどん屋といううどん屋に貼られている化粧品メーカーのポスターです。
うどん屋のおねえさん大集合の写真らしいです。
最前列真ん中は、池上製麺所のるみばあちゃんなのですが、1,2ヶ月ほど前、
彼女に会いに(いや、うどんを食べに)行ったところ、もう店は無くなっていたのでした。
近所のおじさんに聞くと、
「もう春ごろに閉店したのだが、今だにあなたがたのように店を探して車でうろうろする人が後を絶たない」
とのことで、近所の人はだいぶ迷惑そう・・・。
どこかへ場所を移して店を再開するらしい、とも言っておりました。

讃岐うどん関連のHPは山ほどあって、直前に住所確認してから行ったのですが、どこにもそんな情報は
載ってなかったんですよ。
これほどの有名店の情報を放置して、更新しないとはけしからん。