空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

珍獣発見!

イメージ 1

深夜、車で山道を帰宅中、道路の中央分離帯にくっつくように黒い物体が見えました。

最初、車に轢かれた猫か何か?かと思いましたが、通り過ぎる時ふと見ると何かが普通にうずくまっているように見えました。
「あ」と思い、車を止めバックしました。
子犬かもしれない?と思ったからです。
猫がこんな場所でじっとしているわけはないけれど、犬ならありえるのです。
以前、カーブの途中のセンターラインの真上に2匹の子犬が寄り添って寝ていたことがあります。
「あんなところにいては車に轢かれる」と思い引き返したのです。

で、よく見ると、

何ですか?これ

尻尾の長い黒い生き物が2匹寄り添って、じっと寝て?いるようです。
横に車を止め、ライトで照らしても動きません。
すぐ数十センチ横を凄いスピードで車が走り去るのに、こんなところでじっとしているなんてどういうことでしょう?
降りて突っついてやろうかと思ったところ、後ろから車がやってきたので、発車してそのまま帰りました。もういいかげん疲れていたので早く帰りたかったし。後ろ髪引かれる思いで・・

翌朝早朝、同じ場所を通りかかって覘いたらもういなかったので、やはり寝ていたんでしょうね。