空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

讃岐うどん(山内)

イメージ 1

イメージ 2

「う」と「ど」の間が妙に開いてシュールな看板

通りがかりに、讃岐うどんの有名店の一つ「山内」に寄った。
讃岐うどんブームの火付け役「恐るべき讃岐うどん」で第1回目に紹介された(記憶に間違いなければ)うどん屋だ。

紹介されたころと違って、道も駐車場も広がり、比較的簡単に場所を見つけることができる。
本では多少オーバーに書かれていたものの、以前は「営業する気あるんやろか?」と書かれたくらい見つけづらい店だったのだ。

ここへくるのは3回目だが、今までで一番おいしかった。
前2回は実は「おいしい」と思わなかった。
うどんの評価は難しいもので、同じ有名店でも、ある人は「A(という店)はうまいが、Bはまずい」と言い、またある人は「BはうまいがAはまずい」と言うのである。
また、誰でも知っている超有名店でさえ、知人の香川県人はみな「別にうまいとは思わない」と言うのである。

讃岐うどん歴4~5年の若輩者である私でも、同じうどん(屋)でも日や時間によって、おいしさが違うということくらいは知っている。
比較的無名に近いうどん屋でも、打ちたてに当たると(おそらく香川でも何本かの指に入る)と思われるほどうまい店もある。

いまいちだと思っていた店でも、やはり「実はうまかった」という経験を今回積むことができた。
評判は伊達ではないのである。
また食べたい。

イメージ 3

(がいにあま~い)みかんとゴルフボールも袋売りしてます。
植木とか野菜を売ってるときもあります。