空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大国主命とは 天日鷲命 である 2

●白字が賀茂一族系図。色字は私の着色。 下は私の系図私案。 ※は特に私の説 ☆賀茂一族系図(三輪高宮家系譜) 伊邪那岐命 - 建速素盞嗚命 - 大国主命 - 都美波八重事代主命 - 天事代主籖入彦命 - 奇日方天日命 伊邪那美命 (和魂大物主神) (猿田彦神) (…

大国主命とは 天日鷲命 である 1

大麻比古神 とは、事代主命 である 「大国主命」とは「天日鷲命」のこと。 前回のタイトルと前振りから既に察していただいたと思いますが、系図中心に見るならば当然こういうことになります。 様々な神社や氏族に系図が残されており、当然その全てが一致する…

大麻比古神 とは、事代主命 である

阿波国一宮、大麻比古神社は、天太玉命を祀ると云ふなれども、この伝定かならず。 式内大麻比古神は元来一座なるゆえ、祭神は大麻比古神なるべし。 いにしえ、これに大麻山峯に鎮まり坐し猿田彦神を合せ祀りしも、明治より前は大麻比古神は阿波国忌部の祖天…

ついに限界か

もうヤバイんです。 老眼が。 1年くらい前から始まりましたが、ここ1ヶ月くらいで急に悪化しました。 視力そのものはいいんですが、薄暗い場所では文字が霞んでさっぱり見えません。 そして、ここ半月で、PCの画面の文字がぼやけ始めました。 ネットを初…

女性の人骨出土 犬山天神山古墳(徳島市)

頭部から上半身、石棺の床面に、赤色顔料の水銀朱。 頭部右側には、若い頃に負ったとみられる長さ約4センチの刃物傷。 石棺からは、ヒスイ製勾玉(まがたま)1点、青銅製の鏡1枚、水晶製勾玉1点、直刀1振り、 鉄鏃(てつぞく)35点、碧玉製管玉(へき…

天日鷲命 は、中臣の神 2

※ 天日鷲命 は、中臣の神 1 上のように『紀』では、飛来した金鵄が神武軍を助け、長髄彦との戦いを勝利に導き、結果、長髄彦の支配地の名が鵄邑(とびのむら)とも呼ばれるようになったということです。 「長髄彦 是 邑之本号焉」と明記されており、その村…

天日鷲命 は、中臣の神 1

強烈なタイトルで申しわけありません。 忌部の方々には怒られるかもしれませんが、素人の戯言なので読み流してください。 参考 ※ ぐーたら気延日記(重箱の隅) ※ 地名の一致は阿波忌部進出の痕跡か? ③ 伊豆國編 - 空と風 まず、前回の復習です。 高知県で…