空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

遊びが過ぎるぜ「まつ」

イメージ 2

イメージ 3

不細工だけど性格かわいいんです

「まつ」が、ちょくちょく家を空けるようになりました。

2,3週間前に3日ほどいなくなりましたが、そのときはフラフラになって戻りました。
痩せていて、もうぐったり。
抱いても私の腕にあごを乗せてぴくっとも動きません。
相当まいった様子でした。

ここ数日2回目の出奔をしていたのですが、今朝無事に戻りました。
朝5時に起きて近所を捜索しました。
静かで車の少ない時間帯のほうがお互いに見つけやすいと思ったからです。

途中から「はな」が合流し、私の後ろをずっと鳴き続けながらついてきました。
「はな」の声が聞こえれば「まつ」もこちらの位置がわかるはず、と私も協力させることにしました。

「はな」はどこまでもついてきますが、しょせん行動範囲が狭い猫なので、だんだん不安になったらしく
「帰ろうよ~」とうったえてきます。
「じゃあ、帰るか?」と家の方向へ向かうと、うれしそうに今度は私の前を先導していきます。
かわいいやつです。

さんざん歩いて家に戻ると、なんと「まつ」がきょとんとした顔をして戻っていました。
今回はわりと元気です。
きっと「はな」の声をどこかできいて方向を悟ったんだよね。
お手柄だね。はなちゃん。

イメージ 1

おりこうの「はな」