空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

ホエールウオッチングin桂浜(高知) バンドウイルカ編

イメージ 1


イルカの群れは、同業の船がキャッチしてウオッチングしていたので、その場所を目指します。
遠くからでも、船の前方をイルカがジャンプしているのが見えます。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


約100頭の群れでした。
これはバンドウイルカですが、マイルカのほうがよく遭遇するそうです。
多いときは、2~300頭の群れが見れるらしい。


イメージ 13

イメージ 6

親子です

イメージ 7


 ↑ 群れのあとを追いかけると、そのうちの数十頭がUターンして、こちらへ向かってきます。
船の下まで来ると、またくるっとUターンして船と並んでジャンプしながら泳ぐのです。
船と遊んでくれてるんですね。
かわいいです。


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


いやあ。
楽しかったなあ。

この翌日には、3頭のクジラが並んで泳ぐのが見れたそうです。
また行きたいな。

土佐湾では何か所からかホエールウオッチングの船が出ています。
私は家から一番アクセスのいい桂浜にしましたが、それぞれの行きやすいところから体験してみてはどうでしょうか?



イメージ 12