空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

阿波踊り(竜美連)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

スーパーの駐車場に、急に太鼓と鉦の大音声が響き渡りました。

やはりこの時期の阿波踊りは「本番」という感じがします。
徳島市内の大規模なものだけでなく、各地で踊りが展開されます。

特にお盆で帰省中の人たちは感無量でしょう。
この「竜美連」という連も、オリジナリティ溢れる演奏と踊りで魅力全開です。

私は、阿波踊りの「音」が好きです。
あの迫力は、生でなければ分からない。
テレビでしか見たことがない人は、一度生の踊りを見てもらいたいです。
ビートの強さは古典的な踊りでは日本一だと思います。
踊りの“妙”も写真では伝えようがないですね。

全く興味のない嫁に言わせると「(音だけ聴いて)ちんどん屋が来たのかと思った」ということで、
「わからない」ということは何事もさみしいものです。
 
イメージ 6

おばさん大満足で、「よかった、よかった」と連の人たちに声をかけていました。