空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

10円寿司(今治)

高校野球、四国で唯一残っている「今治西」、今日も勝ちました!

イメージ 1

さて、私は「しまなみ海道」を目指し車を走らせましたが、途中、お目当ての店「10円寿司」に寄りました。
ネットでたまたま見つけた今治のお寿司屋さんです。
一貫10円というスバラシイお店なのです。

イメージ 2

カウンターと小さい座敷の店内で、頑固そうで物静かなおじいさんが握っておられました。
対照的に(奥様?)女性陣二人は明るく、とても感じよい店でした。

みんな「一皿」という注文の仕方をするようなので、初心者らしくそれに従いました。
一皿に25貫、250円です。
内容は写真の通りです。
にぎりは小サイズですが、私は好きです。
こんなちびサイズの寿司は、渋谷のセンター街にある一皿100円の回転寿司くらいしか知りません。
うちの田舎あたりの寿司はシャリがでかくて、数貫で腹がいっぱいになるという、すしの食べ方さえわかっていないようなシロモノです。
田舎は食文化のレベルも低い・・・

味は・・・
1巻10円の寿司に「野暮なこと聞くな」と言っておきましょう。

イメージ 3

お吸い物は200円です。
他に、上寿司350円(一皿)というメニューがありました。
普通のお寿司屋さんと一緒で、刺身や単品メニュー、お酒類もあります。
実際のところ、お店としてはお酒なども注文して欲しいんでしょうけれど、車ですからね。

いい店です。
今度行った時は「上」を食べてみたいです。