空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

日本各地の阿波踊り ①

徳島の阿波踊りも終わりましたが、各地の阿波踊りの中にはこれから開催されるところもあるようです。
東京にいたときも、高円寺の阿波踊りなど有名なもののほか、私も馴染み深い大田区の糀谷商店街での阿波踊りのような小規模のものまで開催されていて、少し嬉しい思いがありましたが、ちょっと動画を検索してみると、思いの外たくさんの場所で踊られていることがわかって驚きました。
 
数年前に検索したときには、殆ど見当たらなかったので、ここ最近で数多くアップされたようです。
いろいろ見ていますと、阿呆連の影響を受けた踊りが、かなり多いです。
中には「これ阿波踊りか?」と思うようなものもありますが、独自に進化?させるのも多少ならいいんじゃないでしょうか。
よさこいなんかは、もう創作ダンス大会みたいになっていますし、阿波踊りは基本は崩してほしくありませんが。
 
動画を見ていますと、関東で初めて阿波踊りを目にする方が、「え~!こんなに粋なの?」とつぶやくものがありました。
徳島県人が東京人に「粋」という言葉で評されるのは、おそらく阿波踊りの時だけだと思いますよ。(笑)
 
だから私は、阿波踊り版「サタデーナイトフィーバー」・「フラッシュダンス」・「シャルウイダンス」のような映画を作ったら面白いと思います。
普段冴えない主人公が、こんなにかっこよく変身する、という感じで。
 
阿波踊りの魅力は実際に見て音を聴かないと、動画でも伝わらないですけれど、参考までに紹介しましょう。
間のあるときにゆっくりどうぞ。
 
 
☆高円寺阿波おどり 2010 東京都杉並区高円寺 (4:52) (8:28)
 
 
 
上は、徳島から参加した天水連のスタートの様子です。
スタート前の踊り手の高揚感や、ギャラリーの本場の踊りに対する期待感が伝わってきて、こういう動画もいいですね。
 
 
 
☆経堂まつり~阿波踊り 2011 東京都世田谷区経堂 (1:46)
 
 
 
カッコいい~!!の歓声が。

☆きたまち阿波おどり 2010 東京都練馬区北町 (11:23)
 
 
 

☆成増阿波おどり  2010 東京都板橋区 (5:57)
 
 

武蔵小金井阿波踊り 2011 東京都小金井市 (0:42)
 
 

☆神楽坂まつり~阿波踊り 2011 東京都新宿区神楽坂 (2:49)
 
 
 
☆蓮根阿波踊り 2011 東京都板橋区蓮根 (1:14)
 

 
かせい阿波踊り 2011 東京都中野区 (6:36)
 

 
☆中村橋阿波踊り 2009 東京都練馬区 (6:57)
 

 
☆糀谷商店街 阿波おどり 2010 東京都大田区 (2:23)
 
 
 
続く。