空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全戸郷、の読み方

全戸郷、の読み方 って、知ってました? 知りませんでした、私。 勉強不足です。恥ずかしいです。 でも大事なので恥を忍んで書きます。 古事記に見る 阿波の方言と地名 にも書きました、『倭名類聚抄』 阿波国の郷名です。 上のページは、すでに書き直しま…

崇神天皇は阿波国美馬郡にいた

※ 一部、式内社(倭大國玉神大國敷神社)比定① 倭大國魂神社の記事と重なります。 ※ 参照 古事記に見る 阿波の方言と地名 日本書紀によれば、崇神天皇の治世五年、疫病が流行し、人民に多数の死亡者がでた。 紀によれば、「大半」、記によれば、「人民死爲盡」…

歯が痛くて痩せちゃいました

先週から激痛の奥歯ですが、やっと歯科に行くことができました。 休日救急等診療所で神経を取ってもらい、楽にはなったんですが、まだ時々痛み、触れると激痛が走るので噛むことができず、まともなものは食べれません。 この1週間の主食は、蒸しパンとカロ…

神経抜いてきましたよ

きのうから薬で抑え、激しく痛むときは冷やして誤魔化していた歯痛だが、今日は仕事が休みだったので、サクラサクさんに教えていただいた、徳島市歯科医師会休日救急等診療所へ行ってきた。 その名のとおり、徳島市の歯科医師会が運営し、休日専門に応急処…

歯が痛いのココロ

きのう、歯が痛み出したので、今日嫁に歯医者の予約を頼んでおいた。 今日は早く仕事が終わる予定だったので、あわよくば診てもらおうと思っていたが、それほどの痛みじゃなかったので、まあ予約だけでもいいよ、と言っておいた。 そしたら、あなた。 今晩…