空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

神経抜いてきましたよ

 
きのうから薬で抑え、激しく痛むときは冷やして誤魔化していた歯痛だが、今日は仕事が休みだったので、サクラサクさんに教えていただいた、徳島市歯科医師会休日救急等診療所へ行ってきた。
 
その名のとおり、徳島市歯科医師会が運営し、休日専門に応急処置してくれる施設だ。
徳島市歯科医師会に所属している先生方が交代で診療に当たってくれるのだろう。
盆も正月も休みなくやっているのだ。すばらしい。ありがたい。
 
 
イメージ 1
 
 
薬で抑えてはいるものの、時々どうしようもなく痛み出して、そうすると自販機で缶ジュースを買ってほっぺたに当てて冷やしていた。
20分くらい冷やすとだいぶ楽になる。
 
休日緊急診療所に電話した時も、そこそこの痛みだったが、予約した直後から激しく痛み出し、嫁に車を運転してもらいながら助手席で缶ビールを頬に当て、北田宮へ向かった。
 
この痛み今すぐ取ってくれるなら悪魔に魂を売り渡してもいい、と思っていたが、4000円で解決したよ。
熱い食べ物飲み物で痛みを増す。冷やすと楽になる。
問診で神経の炎症と判断し、速攻で神経を削り取る。
 
薬もくれない。あとの処置はかかりつけの歯科医で。
というスタンスだ。
担当してくれた先生は実に感じが良い。
近くだったら、あの先生のところに通いたいくらいだな。
 
治療後の痛みで、じんじんしているが、涙の出そうなほどの痛みはなくなった。
しかし、今お茶を飲んだら、全然別の歯がずっきーんと痛んだ。
どうなってるんだ?俺の歯は。
まあ、もともと歯はボロだからなあ。手入れもちゃんとしてこなかったし。
 
 
イメージ 2
 
 
前から気になっていた、ロールケーキ専門店、と看板に書かれている、
スイーツ工房 ROLL CAFE  へ行ってみた。
診療所の近くなのだ。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4

 
写真を見てうまそうだった蔵出しロールと、季節限定さくらロールを買ったが、あとで写真を見てみると入り口の手書きメニューのおすすめのままだった。ベタな選択ということやな。
 
 
イメージ 5
 
 
ここらへんへ行くと必ず寄るマザーズベーカリー田宮店でパンを買う。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
まだ、歯が痛くて痛くて