空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

『倭国創生と阿波忌部』購入しました

イメージ 1
 
 
すえドンさん情報で、鳴門の「こおり書店」にて、購入。
 
現在、HPや他店ではまだ販売されていないために、購入できる唯一の書店だそうです。
 
 
イメージ 2
 
 
残念なのは、読む時間がないことです。(笑)
 
目次を見ただけでも、わくわくする内容です。
また、私が興味を持っていて、いつか調べたいなと思っていたことにも触れられているようで楽しみです。
 
たとえば、阿波・讃岐に複数存在する地名の一つ「かんかけ」。
この「音」には「鍵掛」という字が当てられることが多いようですが、私はこの地名の周辺には共通する地形があるのではないか?と考えていて、いつか調べたいなと思っています。
 
というのも、これはいくら地図を眺めてもわからず、現地を歩かなければならないために時間が必要なのです。
小豆島の有名な観光地「寒霞渓」(かんかけい) もこのひとつではないか?と考えています。
 
また、関東に多数存在する阿波に関係の深い神社「杉山神社」と、阿波に多い「杉尾神社」の関連など、私も以前から興味を持っていたことに触れられているようです。
私が書きかけの、天日鷲命に関する記事の下書きにも、~「杉」の名に関わる神社が、関東で多数、阿波忌部・安房忌部の関連で建立されていることは、阿波(徳島)の杉尾大明神(天石門別八倉比賣神社)をはじめ徳島県内に20数社ある杉尾神社との関連性を想像させます。~
と書いていたところです。
 
少しずつしか読めないので、内容の紹介はまた後日に書きます。