空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

雷が落ちました

 
イメージ 1
 
黄色と緑のモジュラーケーブル(電話回線)差し込みは中で焼き付いたのか?抜けません
 
 
賀茂別雷命に叱られたんでしょうか?
 
この1ヶ月で、我が家に2回、雷が落ちました。
1ヶ月くらい前に、落雷でモデムが故障して、新しいものに交換したばかりというのに、数日前の落雷がまた、我が家を襲いました。
 
実家で父親と妹が、凄まじい稲光を見て、私の家の方だなと話していたそうです。
父も、今まで見たこともないほどの、凄い稲妻だったそうです。
 
 
イメージ 2
 
壊れた電話機(左)とモデム
 
 
前回はモデムだけでしたが、今回はモデム経由でつないだ電話機まで壊れました。
電源さえ入りません。
 
どうもコンセント経由ではなく、電話線で通電して壊されているようです。
まあ、無知なので、そういうことがあるのかどうか知らないのですが。
雷サージ対応のコンセントタップ なら、いろいろ売られていますが、電話回線のモジュラージャックからサージが入るとしたら、防ぎようがないじゃないですか?
 
モデムの診断をプロバイダーにお願いするには、その電話回線から電話する必要がああります。
つまり、速攻、電話機を買いに走らなければ、何も前に進みません。
 
右が新しく買った電話機です。
最近のは、ファックス付きでも薄いですね。
 
と、書いて、気になったので検索したら、電話回線用の雷ガード付ノイズフィルターという製品もちゃんとありました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
今日、新しいモデムが届いたので、ついでに無線LANルーターも新しいのに変えて接続しました。
なかなかつながらず、半日がかりでクタクタです。