空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

心臓を調べてきました

イメージ 1


肥大型心筋症(ひだいがたしんきんしょう)

明らかな原因がないにもかかわらず、局在性の心筋肥大を起こす病態である。
本症は心筋肥大による左心室の拡張障害が主体である。
拡張期が短縮することにより、心室に血液が充分に流れ込まなくなる。
その結果、全身に流れる血液量が不足したり、
心室→心房への逆流が起こることによりひいては肺水腫 に至って呼吸困難を呈したりする。

Wikipedia

母親に「肥大型心筋症」が発見され、遺伝の確率が高いということで、子供二人(私と妹)に同症が見られないか検査をしました。


イメージ 2

時節柄、職員は全員、通院者の多くもマスクをしてます。

イメージ 3


いつ来ても大盛況の徳島大学病院であります。
予約時間が、妹と30分のずれだったので、そのくらいで済むのかと思ったら2時間かかりました。

徳大にお世話になるのは2回目で、前回は顔面麻痺でした。
事故直後のたけしのように、顔半分が動かなくなったのです。
半分動かないということは「ゆがむ」ということなのです。
口が動かないので、食事もまともに取れません。

今は誰も気づかないくらい見事に治りました。
たまに痛みがありますが、見た目の後遺症はありません。


イメージ 4



先生二人が、心エコーの画面を見ながら、しばらく
あーでもないこーでもないと
様々なケースを考えてくださり、

   う~ん。のらねこさん、何かスポーツしてました?

とおっしゃるので、

   もう5、6年は運動らしい運動はしてません。

と答えると、

   ではそれ以前は?

と、
しつこく
詳しく訊くので

   空手やってました。

と言うと、

   若い人たちと同じようにやってたんですか?
   大学時代も空手部だったんですか?

と、問診が続くので、

   そのころは(大学行ってないけど)柔道やってました。

と、答えると

   ははぁ・・・。

という反応です。


質問の意味がわかりませんでしたが、その後の説明で検査の結果判明した事実を知りました。

心臓に毛が生えている

心臓が普通より大きいんだそうです。


それが病的なものか、運動による肥大なのかを確かめたらしいです。
それで練習量の多い大学運動部の経験はないか、訊いてきたんですね。
そんなにやり込んだこともないですが・・。


こんなデリケートな私の心臓ちゃんが、平均より大きかったなんて! ( ̄□ ̄;

驚いた一日でした。


(=▼▼=) ちゃんちゃん