空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

花見の時期は虚しく過ぎて

イメージ 1


私が入院している間、この辺は桜が満開で、しかもずっと青空の晴天続き。

退院したとたん、連日の曇天、雨天。

仕事の日は快晴、(次の休日こそ)と思うと悪天候

平野部の桜はほとんど散りかけだったけれど、山の上は気温が低いせいで先日まで満開だったんですよ。
今日が最後のチャンスだったのに、

イメージ 2


寝たきりのばあちゃんを車で運んで花見させたかったんです。
前回の休みも、午前中下見して、曇り空でちょっと寒かったので暖かくなれば、と思っていたら午後から風が出て余計寒くなり・・。
風邪ひかせたら大変だからね。

昨日も快晴だったのに、休みの今日は一日雨で・・・。
自然を恨んでも仕方ないけど、この「間の悪さ」は本当にムカつくね。

花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは

と、吉田兼好は言うけど、やっぱ満開を見せてやりたかったぜ。

そういや、毎年いい曲が出る桜ソングも今年は不作だったねえ。