空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

温泉評価だにゃん

温泉、好きですけど、
あまりいいとこはないですね。この辺は。
温泉文化は、これからだと思います。

遠出する余裕もないので、近間を中心に感想など書いてみましょう。
風情もない、公営の地域住民(主にお年寄り)のため?の銭湯に毛が生えた程度の施設が多いです。
ここ数年であちこちの温泉施設を利用しましたが、記憶を頼りに記事を書くのもどうかと思うので
常用しているところと最近行ったところを中心に紹介します。

評価は、全くの個人的な主観に基づくものです。
また、ローカル基準での評価です。

※評価基準※

建物 施設の快適さ 趣味の良さ
お湯 個人的好み 肉体疲労軽減度 掛け流しか循環式か
風情 立地 風景 施設その他全般のセンス 総合的な精神の癒され度 
食事 専門店レベルではなく温泉施設での食事としての評価
従業員 好感度
利用客マナー 客たちの平均的なマナー
マッサージ器 よく利用するので大事なポイント

総合評価
★★★★★ 他人にも自信を持っておお薦めできる温泉
★★★★   不満もあるが個人的に満足度の高い温泉
★★★    とりあえず合格の温泉
★★      ・・・な温泉
★       暴れるぞ!こら