空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

紅葉温泉(徳島)

イメージ 1

香川にも同名の温泉があるが、こちらは徳島の三野町にある「紅葉温泉」。
ちなみに香川にも「三野町」がある。ややこしいな・・

いつもジモピーでごったがえしの芋洗い状態。
もちろん年寄りが圧倒的に多い。
利用客のマナーは、私の利用する温泉の中では最低最悪。

無色(若干にごり)でぬるぬるしたお湯。
入浴中は気持ちいいが、出てからの温泉成分の持続効果は薄い。

コの字型の湯船はそれぞれ、底からぼこぼこ湯がわき上がるスペース、側壁からの気泡湯スペース、
何もないスペースに分かれている。
個人的には、できるだけ静かで湯面が波立たないのがいい。
ぶくぶく泡が出る風呂を嬉しがるのは、田舎者、貧乏人、無粋の極みだと思う。
私も貧乏な田舎者なわけだが・・
昔、バブルスター(だったっけ?)という自宅の風呂で泡を立てる機械が
日本中で爆発的に売れたことがあったが、そういうのが好きな人も多いんだろう。

クアハウスとか健康ランドのような施設の風呂ならいいけど、こういった小規模な施設で
いろんなニーズに応えようと、あれもこれもと小さな浴槽にぶち込むのはどうかな?
少なくとも私が温泉に求めるものではない。

私の一番好きなマッサージ器「オートヘルサー」が2器あってポイント高い。
検索して調べたら最新型は126万もするそうだ。
ここ以外では「土柱休養村温泉」「美霞洞温泉(かなり古くてヘタっている)」くらいしか置いてない。

山の麓にあって、高速道路越しに南の吉野川四国山脈方向を向いているが、眺めは別に良くもない。
裏山の斜面が美しく、むしろこちら側を眺めながら風呂に入りたい。
ああ、建物の北側斜面には、1200年前に開山された由緒ある寺「瀧寺」が見え、人の裸をちらちら
見せるのは不敬なのかも知れないね。

建物 ☆☆ 
お湯 ☆☆☆
風情 ☆☆
食事 ☆
従業員 ☆☆☆
利用客マナー ☆
マッサージ器 ☆☆☆☆

総合評価 ★★★