空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

農夫は偉大

イメージ 1
 
 
田植えが終わりました。
田植え機で半日以上。
その後「手直し」作業(上の写真のようなすかすかの部分とか、うまく植わっていないところを人の手で植え直していく)に入り、翌日もその翌日も・・・。
 
私が手伝ったのは、初日と翌日の午前中だけですが、後は親父と嫁で、トータル3日の作業でした。
 
 
昔、運動部で「うさぎ跳び」と並んで「カニ歩き」とかやりました。
 
ジャッキーチェンも、映画「酔拳」で、四股立ちの姿勢のままじっと耐える、なんて特訓をやってましたが、
 
田植えって、その運動を3日間、朝から晩までやるんですよ。 我が家の場合。
 
農家って大変でしょ。
 
3日目は、親父一人で、嫁が19時ごろ散歩してたら、まだやってたらしいです。
 
超人でしょ。
 
普通の人にやらせたら、拷問か強制収容所の作業だと思われるでしょう。
そのくらいきついです。
 
 
今日は、その翌日なんでゆっくり休んでるかと思ったら、朝からイモ掘りですと。
 
 
イメージ 2
 
 
 
私は仕事が休みだったんですが、私の実家で寝たきりのばあちゃんの世話をしてくれている嫁から「手伝いに行けコール」がありました。
 
鍬で掘り出すんですが、これもずっと腰を曲げた作業です。
私も親父も腰が悪いので、5分も作業したら腰を伸ばして一息つかないと、激痛で動けなくなります。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
スーパーでしかイモを見たことがない、よい子のみなさん。
じゃがいもって、こんな風に取れるんですよ~。
 
農業は夏でも長袖で作業しますが、半袖でやると、半日でこうなります。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 5
 
 
もう、温泉直行ですわ。
 
体が痛い・・・