空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

1リットルの鼻水

もう20数年前から、スギ花粉症を患っていますが、
 
    杉茶
 
を飲んだ翌年から、ほとんど軽症化しました。
 
少しくしゃみと鼻水が出る程度で、気が付いたらスギ花粉の時期が終わっていた、という感じです。
 
とどめを刺すべく、もう一度買いに行こうと思いながらシーズンが過ぎてしまいます。
 
ところが今年から、今の時期に花粉症がやってきました。
 
調べたら、この時期の花粉症はイネ科だそうです。
 
イネ科の、カモガヤ、オオアワガエリ、ハルガヤ、などという植物が原因だということです。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
   カモガヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
  カモガヤの花粉
  写真・参天製薬
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日中、くしゃみとすさまじいまでの量の鼻水です。
今までで一番ひどいです。
 
ティッシュを手に持ってうつむくだけで、みずばながどばーっと落ちる感じです。
それでも鼻をかみすぎて鼻血が出ます。
 
どうやって退治してくれようか・・・