空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

花粉症に“杉茶”

イメージ 1

花粉症に効くらしいです。

ハナシは聞いていたけれど、ついにGETしました。
地方新聞や雑誌で紹介され、有名?になりました。
箸蔵寺
の、ロープウェイの売店で売ってます。

1000数百年の歴史を持つ弘法大師空海開山のお寺(神社もある)です。
そこの下で売っている以上、効かないはずはない?
ええ、私が人柱となってご報告いたします。


記事によると、徳島市在住の女性Aさんがこれを飲んだところ花粉症によく効いたので、花粉症を持つ知人たちに紹介したところ、全員に効果があったという。
Aさんは、このお茶を飲み始めて3回目の花粉シーズンには、飲まなくても花粉症の症状が出なくなったらしい。体質が変わったということか?

さて、購入した日の夜、このお茶を一杯飲み、翌朝も一杯飲み、昼間はペットボトルで持ち出して時々飲んだのだが、症状が軽いのだ。
これには、私自身少々驚いた。
杉の成分を体に取り込んで体質改善することでアレルギーを抑えるのだと思っていたので、即効性は期待していなかったからだ。それにそもそもはシャレで買ったのであって実は“効く”とも思っていなかったのである。

毎日、鼻炎の薬を飲まないとクシャミ鼻水が止まらなくて大変なのだが、一日中薬を使わずに過ごして、鼻がむずむずはしたが、一度もクシャミも出ず、鼻水も少なく、快適だった。

明日以降、これが本物なのか、ちょっとした勘違いだったのかが分かる?
かも知れない・・・