空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

塩塚高原と霧の森

「塩塚高原」に行ったときは、いつも四国中央市側の麓にある「霧の森」に寄ります。

高原に至る道路は、それほどひどくはありませんが、山道に慣れない人は疲れるかも分かりません。

イメージ 1

クリックで拡大

徳島(池田・山城)側から行くときは、①・②・③のルートがあります。
昨年は①、今年は②で行きました。

山道の苦手な人には②のルートがおすすめです。
または、高速を使い「新宮IC」から④のルートを使うのがいいでしょう。

丸印が高原の天辺、右のPマークに駐車場と展望台があります。
左に「霧の高原」施設がありますが、そのあたりから展望台まで草原が続いています。
元気があれば尾根をずっと歩けます。
高原の天辺は展望台より更に眺めがいいです。

イメージ 2

どのルートをとっても、高原へ向かう交差点には案内板が出ています。

「新宮IC」の近くに「霧の森」があります。

イメージ 5

霧の森レストラン方向(正面は売店

イメージ 6

下を流れる川の水がとても綺麗です。
施設全体・建物が、建築士によってしっかりデザインされていて、おしゃれで快適です。
何よりすばらしいのは、山の谷間の景観にとけ込んでいる点です。
そういう施設って、なかなかないんですよね。

祖谷に造った景観ぶち壊しの駐車場は、その後批判を轟々に浴びて、むき出しの不細工なコンクリートをカムフラージュする対策が大金をかけて採られるそうです。
何事も“センス”って大事なんですね。


「豆乳プリン」というやつを期待もせずに食べたのですが、めっちゃウマかったです。
今まで食ったプリンで最強かな?

イメージ 3  イメージ 4

「霧の森大福」もバカ売れらしい。

イメージ 7

プリンの陶器製容器は花瓶に変身。