空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

大麻比古神社へ参りました

イメージ 1


私は実家近くの産土神に詣りましたが、嫁の初詣がまだだったので、阿波国一宮「大麻比古神社」へ行ってきました。

阿波生まれでありながら、私も初詣りです。


イメージ 2

イメージ 3


御神木の楠が迎えます。


イメージ 4


遅めの初詣でしょうか。
かなりの人がいました。流石は一宮です。
神社についてはまた、詳しく「徳島の神社」に書きます。


鳴門へ足を伸ばしたので、「阿波神社」、「宇志比古神社」、「葛城神社」にも参り、なみがしらさんに教えていただいた「男狭磯の墓」を確認してきました。



イメージ 5


早速のご利益です。
喉が乾いたので、道端の自販機でコーラを買ったら、120円で2本出てきました。



イメージ 6



上の本文にも追記しますが、今日はもう休みます。

この地域だけでも、他にも周りたい場所がいっぱいあって困りますが、少しづつ今年も阿波古代史の舞台へ迫ります。