空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

迷惑メール対策-Windows Live メール

いつごろからか、迷惑メールが頻繁に来るようになりました。

アドレスを盗られるとしたら、通販かオークションあたりしか考えられないですが。
ほとんどアダルト系のメールです。(そういう買い物はしてません。)
ということは、アドレスとともに男であるという情報が同時に知られているわけですね。
そうだとすれば、実際には一緒に名前や住所も売られたか盗られていると考えられます。

うっとおしいので、最近はYahooメールをメインに使ってました。
迷惑メールの振り分けが、割りと優秀だからです。

Outlook Expressでは全部「受信トレイ」に入ってしまい、邪魔くさくて仕方ありません。
「メッセージからルールを作成」で手を打とうとしましたが全く効果ありませんでした。
Windows Liveメールのほうが、迷惑メールに強いと聞いたので試しに導入してみました。

イメージ 1


今まで来ていた迷惑メールの数々。ブログに載せるため消さずに溜めました。
(インストール後、Liveメールに自動的に引き継がれたもの)
「覚えていませんか?」というようなくだらない引っ掛けタイトルから、「○○法律事務所より」という手の込んだものまで、まぁいろいろ送ってくるものです。

イメージ 2


迷惑メールの処理レベルを設定できます。

イメージ 3


新たに受信した迷惑メールのほとんどが自動的に迷惑メールトレイに振り分けられました。

イメージ 4


若干の迷惑メールが受信トレイに残りましたが、「処理レベル」を上げたらどうなるか試してみようと思います。
受信した迷惑メールを「アクション」タブから処理することができます。

「差出人を受信拒否リストに追加」
「差出人のドメインを受信拒否リストに追加」
「迷惑メールとして処理」

の、どれがいいのか?どう違うのか? わかりません。

これがだめなら「サンダーバード」を使ってみようかと思いましたが、とりあえず充分満足です。