空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

U2 - New Year's Day (1983) ☆☆☆

http://www.dailymotion.com/swf/video/x8gpy2?background=%23171D1B&foreground=%23F7FFFD&highlight=%23FFC300&autoPlay=0&hideInfos=0&width=560&additionalInfos=0&colors=background%3A171D1B%3Bforeground%3AF7FFFD%3Bspecial%3AFFC300%3B



   新しい年のいちばん最初の日
   何ごとも起こらない
   世界は雪に覆われ
   静かに一日が過ぎて行く
   ぼくはきみと一緒にいたい
   夜も昼も一緒にいたい
   新年の日 変化の兆は何も見えない
   ぼくはまたきみと一緒になる
   またきみと一緒になるんだ

   血のように赤い空の下
   黒と白の服を着た人々が集まって来る
   誰もが腕組みしている
   生え抜きの闘士たち
   新聞は伝える
   真実の力は無視できない
   そしてぼくたちは必ず切り抜けられる
   たとえ今ふたつに引き裂かれていようとも
   ぼくたちはまたひとつになれる
   ぼくはふたたび蘇る
   ぼくはまた一歩を踏み出す
   ああ きっとその時が来たのだ
   もしかして今夜かも知れない
   ぼくはまたきみと一緒になる
   ぼくはきみのそばに行くんだ

   今こそ黄金の時代だと
   ぼくたちはさんざん聞かされて来た
   その黄金に目がくらんで
   人々は戦争を繰り返さずにはいられないのだ
   ぼくはといえばきみと一緒にいたいだけ
   夜も昼も一緒にいたいんだ
   新年の日
   すべてはいつもと同じ
 
                      『U2詩集』中川五郎