空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

アタッチメントグリップAG-R2をXQ1に取り付け

 
イメージ 2
 
 
XQ1は小型で手の平サイズですが、フルメタルボディと大型レンズのためサイズの割にはズシッとした重さがあります。背面右上部には親指をあてがうグリップがついてますが、更にしっかり持つために前面にもグリップがほしいので、SONYのRX100純正オプションのものを流用しました。
汎用グリップも売られていますが、このAG-R2がジャストサイズとのネット情報によるものです。
 
 
イメージ 1
 
 
仮止めの結果、画像のようにXQ1を逆さまに持ち、本体の下辺にAG-R2を合わせて縦位置を決め、角に合わせて横位置を決めます。グリップ裏のの剥離紙を取ってテープで貼り付けるだけです。そっと位置合わせしてジャストの場所を見つけたら全面をしっかり押し付けます。
 
 
イメージ 3
 
 
はしが浮いているようですが、接着部分はみなしっかりついています。この手のグリップが標準装着されている他社製カメラを実店舗で確認してもこんなかんじでした。
 
 
イメージ 4
 
 
横から見ても純正品のようにぴったりで、ビス等が隠れてしまうこともありません。
 
 
イメージ 5
 
 
RX100のアタッチメントグリップには、先行発売されたAG-R1と、このAG-R2の2種類がありますが、XQ1に合うのはAG-R2の方です。
上のような貼り方で、レンズとグリップの間隔もほぼ均一になります。AG-R1も貼ることは可能すが、この部分の間隔が一定になりません。
 
 
イメージ 6
 
 
持った感じは最高です。
純正パーツとしては良心的な価格ですし、SONYFUJIFILMのWネームさえ気にしなければ、最高の買い物ですね。