空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

Manfrotto(マンフロット) PIXI

イメージ 1


マップカメラから例によって厳重な梱包の荷物が届きました。


イメージ 2


Manfrotto(マンフロット)のミニ三脚、 PIXIです。
メイドイン・イタリーです。
 

イメージ 3


三脚は安物を持っていますが、やはり常に持ち歩くには邪魔なので、鞄に入れておけるサイズのものを欲しいなと思ったのです。


イメージ 4



材質は、ステンレスで、ズシッとした重さがあります。

何と言ってもデザインがいいです。


 

イメージ 5

 

しかし、まあ、外国製品らしく、最初から細かな擦傷があちこちにあります。

日本製なら部品の検品段階でハネられるでしょうね。


 

イメージ 6


 
オレンジのボタンがロックになっていて、これを押している間、雲台部分がぐるぐる動きます。

足の長さが調整できないので、三脚としての使い勝手は限られます。
 
が、なぜこれを選んだかというと、足を閉じると、動画撮影の時にこれ自体をグリップとして使えるからです。

カメラ単体を持って動画を撮るより格段に撮影しやすくなります。
 
 


イメージ 7



一般的な三脚をグリップとして使うのは無理で、こいつはなかなか使えるやつです。



イメージ 8