空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

G1X MarkIIのケース

G1X MarkIIを何入れて持ち運ぶか?ちょっと迷いますね。
本当にコンパクトなカメラなら上着やバッグのポケットに入れておくとか、小ぶりのケースに入れてベルトやベルト通しにぶら下げるとかできますが、G1X MarkIIの厚みと重量では返って邪魔になります。
 
私のG1X MarkIIは、レンズフードLH-DC80を付けたままにしていますが、この状態だと純正ソフトケースには入りません。
新たにケースを買うにも、この厚みだと製品の種類に限りがあります。
そこで、手持ちのケースに入れてみました。
 
 
イメージ 1
 
 
グレゴリーのクイックポケット「S」です。
大きさ的には、ちょうどいい感じで縦に入ります。バッグのマチは足りませんが、横幅に余裕があるので出し入れに問題はないです。
 
 
イメージ 2
 
 
ただ、純正ストラップならともかく、アルチザン&アーチストのACAM-E38を装着した状態ではストラップが入りきりません。そこで一回り大きいクイックポケット「M」を試してみることにします。
 
 
イメージ 3
 
 
Mサイズだと横向きのまま入り、上にも十分なスペースがあります。
クイックポケットには当然なんの保護材も入っていないので、これまた以前100均で買ったクッションポーチを間に使います。
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 4
 
 
ストラップもちょうどいい感じで入ります。
厚みがマチを超えるので、どうしても膨らみ気味にはなりますが、まあ、とりあえずはこれでいいでしょう。
バンナイズあたりで探せば、厚みも含めてちょうぢいいのが見つかりそうな気はします。
こういうのとか。
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6