空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

FILCO Excellio Lite

 
イメージ 1
 
 
XPS8500 DX77T-XL付属のキーボードが、ちょっとアレなんで、低価格で評判の良いFILCO Excellio Liteを入手しました。
 
パンタグラフで、打ち心地はとてもいいです。
讃岐うどんのコシに例えると、飯山の「なかむら」みたいな感じです。
打鍵音も静かです。
と言ってもノートよりはうるさいですけど。
今までノートしか使ったことがなかったので、打鍵で音が響くだけで違和感があります。
音質(カシャカシャカシャという感じ)は、もうちょっとカチッとした短く乾いた音だといいんですが、逆にこれよりいい音を出すキーボードも知りません。
カチャカチャと甲高くうるさいのは論外です。
ネット動画などで、いろいろ打鍵音の紹介がされています。
 
青色LEDは眩しすぎるというネット上のレビューが多いですが、ご覧のように全くそんなことはありません。
メーカーさんが改良したのかもしれませんね。
 
LEDの色は白と赤があり、これも当たり外れのようにレビューされていますが、このExcellio Liteは4色展開されており、
 
 桃 → 白色LED
 白 → 白色LED
 黒 → 青色LED
 Dream → 青色LED
 
の組み合わせになっています。
 
この「桃」というカラーがまた魅力的で、明治のストロベリーチョコを思い出します。
 
 
イメージ 2
 
 
ハウジングとキートップの文字が桃色になっています。
ケーブルも太くて高級オーディオ機器を連想させます。
 
ライバルは、ELECOMのクリスタルキーボードでした。
かっこ良さではNo1です。
 
 
イメージ 3
 
 
カナ表記がないだけで、こんなにスタイリッシュになります。
デザインや質感も良い感じです。
今回は質実剛健にフルサイズの Excellio Lite を選択しましたが、どっちが良かったかは両方使わない限りわかりません。
もう12年、ノートばかり使ってきたので、クリスタルキーボードのほうがすぐ馴染めたかもしれません。
たとえば、「← Key」を押しているつもりで、気づくと「Windows Key」を何度も叩いていたりします。(笑)
 
付属のマウスが、これもスクロールボタンを回す音がうるさかったので、ついでにワイヤレスマウスにしました。
LOGICOOLの M185 です。
大きさもちょうどよく、余計なボタンもなく必要十分です。
送料込みで1000円しません。
単三電池1本で一年持つそうです。
信用してませんけど、半年持てば御の字ではないでしょうか。
今回は両方 Amazon で買いました。
 
 
イメージ 4
 
 
マウスの裏面に電源スイッチがありますが、PCをスリープにしたあとでスイッチを切ろうとマウスを触るとPCが起動してしまいますので、デバイスマネージャでマウスからの起動をOFにします。
 
 
イメージ 5
 
 
これで一歩快適になりました。
 
この子は膝から放れません。
重い・・・。
 
 
イメージ 6