空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

ホエールウォッチング宇佐(高知)

 
2009年に一度、ホエールウォッチングに行きましたが、あまりに楽しかったので、嫁の提案でまた行くことになりました。
 
前回は桂浜から出たのですが、今回急な決定だったので予約が取れませんでした。
それで他の業者を探すと、となりの土佐市からも出ていることが分かり(以前は無かった気が?)、無事予約完了。
 
 
行程はだいたい5~6時間です。
鯨の見えるポイントまで、片道だいたい1時間半から2時間です。
そこでさらに鯨を探さなければいけません。
 
鯨の見えるポイントは数箇所あって、この宇佐からも数席の船が出ていますが(この日は5隻)、ほかの場所から出ている同業者も含めて、鯨の出現情報をシェアします。
空振りを極力無くすためです。
鯨に会える確率は約90パーセントです。
今回は、なかなか見つからず、無線で連絡を取り合う他の船が発見したポイントへ向かいました。
ほかの船も同じ様子で、この日はこの一箇所にほとんどの船が集まっていました。
前回お世話になった、桂浜の船も来ていました。
奥さんの絶叫が響き渡るので(笑)、すぐにわかります。
 
 
 
 
私と嫁の声も入ってますが、大騒ぎしているのは隣の家族です。(笑)
字幕の文字を一部間違えました。(その2)
 
 
 
 
撮影はコンデジです。
フルHDでも撮れますが、私のPCでは動画のアップロード時、CPU使用率100%で張り付いてしまうため、HD画質(MP4)にしています。
 
今回はかなり沖まで出たらしく、ウォッチングのあとは急いで帰ってきました。
楽しみにしていたイルカには出会えませんでした。
イルカを動画に収めたかったですね。
 
見ていない人は前回の写真をご覧ください。
またリベンジに行くぞ。