伊比良咩神神社(元は ナカトミ に鎮座していた)
故、坐日向時、娶、阿多之小椅君妹、名、阿比良比賣
この後、「然更求爲大后之美人時、大久米命曰」、更に天皇は大后を求められます。
久米氏も阿波の氏族で、現在でも石井町が日本一の久米姓密集地。
この事実から見ると、阿波(倭)から奈良(大倭)へ遷都後も、久米氏は阿波に残されたようです。
遷都するからには、能力・年齢とも優秀で中心的な人々は全て移動したはずで、神武軍最強部隊の久米氏の子孫が残されたのは、地勢的に考えて気延山周辺守護の任務を任された可能性を感じます。
遷都するからには、能力・年齢とも優秀で中心的な人々は全て移動したはずで、神武軍最強部隊の久米氏の子孫が残されたのは、地勢的に考えて気延山周辺守護の任務を任された可能性を感じます。
此間有媛女。是謂神御子。
其所以謂神御子者、三嶋湟咋之女、名勢夜陀多良比賣。其容姿麗美。
故、美和之大物主神見感而、其美人爲大便之時、化丹塗矢、自其爲大便之溝流下、突其美人之富登。爾其美人驚而、立走伊須須岐伎。
乃將來其矢、置於床邊、忽成麗壯夫、即娶其美人、生子、名謂富登多多良伊須須岐比賣命。
亦名謂比賣多多良伊須氣余理比賣。故、是以謂神御子也。
大久米命が神武天皇に語るには「大后とするにふさわしい女性がおります。三嶋湟咋の孫、伊須氣余理比賣、この者は神の御子です」と。
美和之大物主神が丹塗矢に姿を変え、溝を上流から流れ来て、三嶋湟咋の娘、勢夜陀多良比賣と結ばれた。そして生まれた子が伊須氣余理比賣だと言うのです。
この逸話が 『日本書紀』の一書には、
事代主神、化爲八尋熊鰐、通三嶋溝樴姫、或云、玉櫛姫。 而生兒、姫蹈鞴五十鈴姫命、
とあり、
また『先代旧事本紀』地祇本紀では、
都味齒八重事代主神、化八尋熊鰐、通三島溝杭女、活玉依姬、生一男一女。
・・・妹踏韛五十鈴姬命、此命、橿原原朝立為皇后、誕生二兒、
即、神渟名耳天皇、綏靖、次產八井耳命是也。
と、同様の記述がありますが、三島溝杭の娘の名が活玉依姬になっています。
旧事本紀の記載によると 一男一女を儲けた。
第1子 天日方奇日方命(あめのひかたくしひかたのみこと)別名:櫛甕玉(くしみかたま)、
櫛御方命(くしみかたまのみこと)といい、食国政申大夫(おすくにまつりごともうすまえつきみ)
に任じられている。
第2子 韛五十鈴姫命(たたらいすずひめのみこと)は、神武天皇の皇后になり、
綏靖天皇は、韛五十鈴姫命の異母姉妹、五十鈴依姫命と結婚し皇子をひとり産んだ。
再度、「丹塗り矢伝説」の登場人物を整理しましょう。
■日本書紀
■秦氏本系帳
私の説では、天日鷲命と三嶋湟咋と賀茂建角身命は同一人物ですが、忌部氏と鴨氏は同族で祭祀氏族。
秦氏も鴨氏・忌部氏とのつながりが深く、秦氏が数々の神社を建立、都駕布が松尾神社の祝となっていることを見ても、丹塗り矢伝説の広がりには必然が有りそうです。
秦氏も鴨氏・忌部氏とのつながりが深く、秦氏が数々の神社を建立、都駕布が松尾神社の祝となっていることを見ても、丹塗り矢伝説の広がりには必然が有りそうです。
ところが、です。
「大山咋神、亦の名は山末之大主神、此の神は近淡海の日枝山に坐す、亦、葛野の松尾に坐して、鳴鏑を用つ神なり」とある、
そのもう一方の神社、日吉大社の主祭神は、大己貴神(大国主神)と大山咋神であり、摂社のひとつ樹下宮には、大山咋神の妃神として「鴨玉依姫命」が、祀られているのです。
そのもう一方の神社、日吉大社の主祭神は、大己貴神(大国主神)と大山咋神であり、摂社のひとつ樹下宮には、大山咋神の妃神として「鴨玉依姫命」が、祀られているのです。
これは、伝承が間違ったのでなければ、火雷神と大山咋神が同神であることを示唆するものです。
前回も書いたように、賀茂御祖神社御祭神(つまり、可茂別雷命の親神、という意味で)について、
『山城名勝志』 (1711)は、大山咋神
『延喜式神名帳頭註』(1503)は、一社大己貴子大山咋神、一社玉依日女也
『神道大意』「定二十二社次第事」(1486)は、御祖社・別雷神御父 大山咋神也、松尾日吉同体也
『延喜式神名帳頭註』(1503)は、一社大己貴子大山咋神、一社玉依日女也
『神道大意』「定二十二社次第事」(1486)は、御祖社・別雷神御父 大山咋神也、松尾日吉同体也
と、しています。
伴信友の『瀬見小河』二之巻には、
丹塗神矢の事丹塗矢云々、逐感孕生男子とある丹塗矢は、大仙咋神の玉依日賣に婚(アヒ)給はむ料(タメ)に、神霊を憑給へる物實なり、其は古事記に大仙咋神、亦名山末之大主神、此神者坐近淡海之日枝山、亦坐葛野之松尾用鳴鏑神者也、(用字は桁字としてよむべからず、其説は下に云ふべし)と見えて、此鳴鏑神者とは、かの云々の時の鳴鏑の神矢なり、其を大仙咋神の霊形として松尾に祀れる由を、因にここに挙げたるなり。
との解説が見えます。
そして、『三輪叢書』所載の三輪高宮家系系譜には、
阿遅鉏高日子根命の「又名」を大山咋神、と記しています。
御祭神の一柱である大国主命は、大津京遷都の際、大和の三輪山から勧請したと云われています。
この「大神大物主神社」(大神神社)は、主祭神がその名の通り大物主神ですから (ご祭神は、大物主大神、大己貴神、少彦名神)、その正体が猿田彦神であることを表しているように見えます。
この「大神大物主神社」(大神神社)は、主祭神がその名の通り大物主神ですから (ご祭神は、大物主大神、大己貴神、少彦名神)、その正体が猿田彦神であることを表しているように見えます。
(続く)