空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

阿波の方言 イヌ

 
  いぬ
 
  帰る 去る

 
この方言は、四国だけでなく、九州~近畿で使われる。
が、やはり、使う人は減少の傾向にある。

前回、「座る」の解説で、古来、「すわる」という状態は「いる」と表現されたと紹介した。
 
「居ても立ってもいられない」というように、立つの対義語である座るは、本来「居る」であった。
 
つまり、 「いぬ」とは「居ぬ」 (そこから居なくなる) という意味である。
 
 
 
「帰る」と言わずに「いぬ」と言うのは、どれだけ古代日本の「標準語」に近かった人たちの言葉であるか、よくわかる。

阿波や九州の一部ではさらに、 いぬる と言うところがあった。
時代劇かよ! という感じがするであろう。

 
 
阿波での使用例を書いてみる。

 もういぬんかえ?     もう帰るの?
 
 いまいにがけじゃ     今帰るところだ
  
 いまいぬるところじゃ   同上
 
 いまいにしなじゃ     今帰る途中だ
 
 いねいね        帰るのなら帰れ

 
 ※ 一部『阿波言葉の辞典』から引用