空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

どんな国にしたいの?

 
 
子曰。君子懷徳、小人懷土。君子懷刑、小人懷惠。
 
 
 
 子(し)曰(いわ)く。
 
 君子は徳を懐(おも)い、小人は土(ど)を懐う。
 君子は刑(けい)を懐い、小人は恵(けい)を懐う。
 
 
 孔子先生がいわれた。
 
 小人(まだ心が出来ていない人)は個人の肩書きや知名度
 権力や経済力のことを憂うが、
 
 君子(心のできた人)は、それよりも
 自分の地位にふさわしい教養や徳のないことを心配する。

 
 
 「何を思うか」が人間を君子か小人かに分けるのである。
 
 小人は、自分の権力欲や金銭欲の充実を思って、
 手にした立場や目先の利益にしがみ付く
 
 君子は、徳を持って最高の善を行ない、自ら模範たらんと努力する。

 
 
 早い話が、能力のないものが勘違いや権力欲だけで
 総理や大臣や官房長官になってはいけない、という教え。