空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

ビレッジ美合館(香川)

イメージ 1
 
 
ねこさん から割引券をいただいたので、行ってきた。
 
ネコさんは、私の行きつけの床屋さんである。
名人なので、近くの人は行くように。
東京に住んでいたとき、私は毎回違う床屋へ行っていた。どこも気に入らなかったからである。
徳島に戻って、どこでお世話になろうかと数件利用したが、ねこさんのところ以外は一度きりで終わった。
割引券をもらったから、よいしょしているのではないのである。
私が気に入らない店に通うわけがないではないか。
 
 
イメージ 2
 
 
さて、ビレッジ美合館 である。
 
日帰り入浴もできるホテルだ。
香川の山あいにある。香川側からなら、谷川米穀店へ向かう途中、右手に現れる建物だ。
ホテルの手前に土器川が流れていて、今、夜間は蛍がよく見えるそうだ。
駐車場で、そう声を掛けてくれた従業員の女性はたいへん感じがよい。
 
ホテルの左手、山の斜面にコテ-ジが数棟建っている。露天風呂も付いているらしい。
ペットも一緒に泊まれるらしい。スバラシイではないか。
 
駐車場の先、橋を越えて右側には足湯もある。
ドライブやツーリングの途中、ここで一休みして、中で食事をとるという使い方もおすすめできる。
 
日帰り入浴料は、通常800円だが、6月いっぱいは500円のキャンペーン中だ。
 ※ 9月まで延長されたもよう ※

で、割引券は使えなかった。 ガ━━( ̄□ ̄;)━━ン!!
 
大浴場は、クアハウスのように数種の風呂が配置されている。
狭いがサウナもある。水風呂はぬるい。サウナは熱めで水風呂は冷たいほどいい、というサウナ好きは多いので不満を持たれるだろう。
私はぬるい水風呂も好きだが。
 
浴場内は湯気と湿気が凄い。私はこういうのが嫌い。
外の露天風呂に通じる通路への出口付近に長椅子の休憩スぺースがあり、そこの上部の窓は開放されていて、気遣いを感じる。
 
 
イメージ 3
 
 
ホテル自体が山の谷間出口に立地し、露天風呂はその奥へ進むので、木々に囲まれ、日当たりは悪いが雰囲気がある。
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
マッサージ師の施術あり。リラックスルームの高そうなマッサージ機は故障中。
浴場前のマッサージ機は、恥ずかしくなるくらいモーターの音がでかい。
 
休憩スペースのテーブルの上にゴミ。
館内に響き渡るような大声で、休憩室で盛り上がる馬鹿家族。
浴場内で騒ぎ、体も拭かずに脱衣所を歩き回る糞ガキども。
「お前ら、タオル持っとらんのか!」と注意すると、そのうちの一人が脱衣所にいた男の影に隠れた。
父親だったらしい。
何のしつけもできない阿呆親。
徳島・香川では、どこの温泉に行っても、マナーを知らない馬鹿どものせいで必ず不愉快な気持ちになる。
 
 

外に出ると空気もよく、湯上りは気持ちいい。手もスベスベ。
もう少し遅い時間に来れば、蛍も見られたのに。
 

施設 ☆☆☆
お湯 ☆☆☆
風情 ☆☆☆
従業員 ☆☆☆
利用客マナー ☆
マッサージ器 ☆

総合評価 ★★★