空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

「猫、飛び出し注意」の看板立てました

イメージ 1


既製品を探してもないので、作ることにしました。
色々探して目をつけたのが、スタンドプレートという商品です。
安価で視認性が高い製品です。

無地でも販売されていますが、色々な複雑なデザインを入れてくれる看板屋さんも複数見つけられます。
文字を入れるだけなら簡単な話です。
ネットで探して、(株)サインシステムというところに依頼しました。
希望を伝えると、レイアウトのプランを送ってくれます。

一番目立つ、黄色ベースに赤文字、というのは決めていましたので、あとは文字のレイアウトだけです。
文字の大きさを含め、走る車からよく見えるデザインを考えなければいけません。

私の頭には、縦一列の文字がイメージとしてありましたが、送られてきたレイアウトが二列書だったので上段には同じく目立つ黒色で猫を守るメッセージを入れることにしました。


イメージ 13

イメージ 2


下揃えにして、「落とせ!」の文字も、故意に「落せ!」にしてあります。
走る車からパッと見て、意味が伝わるのが大事で、標識ではよく使う手です。

上に貼るものは、ヤフオクでスッテカーを入手し、文字をカッティングシートの加工専門店で作ってもらいました。
共に、屋外用、5~7年の耐候性を持つ素材です。


 イメージ 3  イメージ 4 


イメージ 5

イメージ 6


商品が届きました。


イメージ 7

イメージ 8


表面を脱脂し、位置決めをし、貼ったら、上からコーティング剤を塗っておきます。

猫のシルエットステッカーは、サーフボードに乗っているので、ボードの下の出っ張り?をカットし、猫の影のようにしました。

猫飛び出し注意ステッカーのシルエットは、スコティッシュフォールドで全体にでっぷりしているので尻尾を半分くらいの太さにカットしました。


イメージ 9


完成。


イメージ 10

イメージ 11


ちょっと目立たないので、位置を調整中。


イメージ 12


飛び出すんじゃねえぞ。