空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

ホエールウオッチングin桂浜(高知) ニタリクジラ編①

イメージ 1

朝の桂浜
遊びに来た姪っ子を連れて、高知へホエールウオッチングに行きました。


イメージ 2


この船で、朝8時に出発します。750馬力の第二十八鯨人丸です。
半日たっぷり探し(笑)ます。


イメージ 3


桂浜を右に見ながら沖へ疾走します。速いです。


イメージ 4


同業の船と連絡を取り合ってクジラを探します。


イメージ 5


このだだっ広い海でクジラを見つけるのは素人には神業に思えます。




ガイド(船長の奥さん)が突然

左ぃ~! 左みてよ~!!

と絶叫します。


イメージ 6

ブシュー!!っとブローが上がります

ニタリクジラのサメっち(あだ名)です。
体の右側に11本の傷跡があります。

興奮してうまく写真が撮れません。(笑)
で、次の写真2枚は「ホエールウオッチングin桂浜」のダイアリーから拝借です。


イメージ 7

イメージ 8


サメっちの体についた縦線のような何本もの傷跡が見えますか?

先頭の白いシャツが私で、横が嫁と姪っ子です。
これを私が撮るとこうなります。


イメージ 9

何かわからん

この直後に、サメっちは潜ってしまいました。


イメージ 10

闘いは始まったばかりじゃ

 眠いので  明日に(続く)