空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

紅葉温泉(徳島)②

最近、一向に温泉の記事を書いていませんが、ちゃんと行っているのです。
昨年、退院後は、いい温泉を見つけて、ほぼ毎週通っていました。

徳島最強の温泉です。
教えません。

その他では「神山温泉」が気に入りました。
先日、新聞を見ていたら、「神山温泉が経営難で値上げ」と書かれていました。
あんなに混んでたのに~?

日曜で、何か町の行事があった日らしいから混んでたんでしょうか?


イメージ 3

イメージ 4



三野町の「紅葉(もみじ)温泉」に露天風呂がオープンしました。


やっぱ、露天はいいですね。
ポイントが一気に上がった感じです。

もともといい湯の温泉ですが、露天風呂は水道水のようです。
湯温はちょっと高めでよろしくありません。
もともと和風の庭だった浴槽窓の外側の一角に風呂を造り、和風の塀で覆ったので雰囲気はよろしい。

その和風の庭園の木に、クリスマスよろしく青や赤のイルミネーションが光っているのは、流石田舎のセンスというほかありません。


イメージ 1

イメージ 2



前回も、この温泉利用者のマナーが一番悪い、と書きましたが、相変わらずであります。
せっかくの露天風呂の周囲も、こやつらにとっては灰皿と変わらないようです。

私の入院中の同町入院患者たちのマナーの悪さといい、町民性を疑いたくなりますよ。
こう書くと、まっとうな三野町民は腹を立てるでしょうが、同じ町民として、こういう奴らを指導してもらいたい。
今私は、阿波の古代に興味を持っていろいろ調べているわけですが、「下加茂神社」の元社が鎮座する「加茂野宮」の聖地の住民なのですから、もっと誇り高い振る舞いをしてくださいよ。


最近少し喜ばしい現象がありまして、
先日行った時には、めずらしく、自分の使ったカラン周りをちゃんと片づけて立ち去る者を、なんと二人も見かけました。

私も、100匹目の猿現象を期待して、これ見よがしに、そうしてきたんですけどね。


総合評価 ★★★ → ★★★☆