空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

讃岐うどん 谷川米穀店

イメージ 1

先日、久々に谷川米穀店へ行きました。
ちょうどこの日は、NHKの取材が来てました。
平日の昼前で客足はまだ少なく。(店を出る頃には行列ができてました)


イメージ 2


ジャージの二人は、テツandトモ
気さくにサインや写真撮影に応じてました。いい感じのやつらでしたよ。


イメージ 3


ちょうど撮影が終わったころ入店したので、私のテレビデビューは延期になりました。


イメージ 4

イメージ 5


いつものように、あったかい大を2杯(一杯目は卵入り)、冷たい大でシメて、合計6玉です。
あいかわらず、うまいですが、個人的な好みではあったかい方が好きです。
醤油の味は昔よりずいぶんマイルドになりました。

ここへ来るといつも思うんですが、このうどんを違う食べ方で食べてみたいですねえ。
谷川米穀店の食べ方は「醤油」のみなのです。
「ざる」とか「ぶっかけ」で冷たいのを食べてみたいです。

人気店になって、どんなに忙しくても、明るく感じのいいおばちゃんたちで店はいい雰囲気でしたが、
男性陣が感じ悪いです。
特に若いあんちゃん。

いつもカリカリしてる感じでね。
忙しいのは分かるけど、私に言わせたら大したことないですよ。

職人はあきんどと違って無愛想でもかまわないです。
愛想がよくてまずいものを食わせる店より逆の方がいいのです。

でも、うちの嫁が尋ねごとをした時の怒り口調の受け答えには、少々カチンと来ましたね。
少々ね。


(▼▼)b 90点!