空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

徳島ラーメン いわた 脇町店

イメージ 1


これまで、あちこちに書いていた「食べ物ネタ」をまとめることにしました。
過去にアップしたものも、違う書庫にムーブできる機能がYahooブログにあるといいんですけどね。
書きたまると整理したくなるじゃないですか。

ラーメン屋やうどん屋の場合、有名店なのに食べたらまずくて、ブログに書けなかったというような店が何件もあります。
これからは、そういう店も書こうかと思います。
いくら書こうと、しょせん素人の個人的な感想ですから、書かれた方も気にする必要もないでしょう。
私がマズイと言っても、おいしいという人の方が多いから人気店なんですから。
ただ、「もう二度と来ない」と思った店も多いので、そういう店は書きようがありません。

さて、徳島ラーメンの「いわた」という店の「脇町店」がオープンしました。
この場所は、今まで何件ものラーメン屋が店を出しては潰れてきたという曰く付きの店舗物件なのです。
ある意味ここで繁盛すれば「本物」といえるでしょう。


イメージ 2

トッピング(もやし・ニンニク)

スープは3種類から選択。
トッピングいろいろ。
自家製麺


イメージ 3

トッピング(チャーシュー)

餃子とチャーハンはマズかった。
徳島のラーメン屋の中でも「徳島ラーメン」と呼ばれるジャンルの店で、今まで「おいしい」と思った店はありません。

今回も“怖いもの見たさ”で入店しました。
張り紙によると、徳島ラーメンランキングで「連続ランキング入り」「西地区ランキング1位」「20代人気ランキング1位」とかいった“実績”が謳われています。
雑誌か何かの投票なのでしょう。


結論を申しますと「うまかった」です。
今まで食べた徳島ラーメンで一番うかまったです。
特にスープの味が良かった。

ただし、徳島のラーメンに共通の「味の濃さ」は、やはり強烈でした。
水無しでは食べれない。
食事中も水を飲み飲み、食べ終わった後もコップ2杯の冷水を一気飲みです。
どんぶりに3分の1ほどスープが残っています。

他の所にも書いたけれど、本当においしいラーメンだと、無意識にスープまで飲み干してしまうものです。特に水を飲む必要もないけれど、一口流し込んで店を出る、という感じです。
それで、後味も良い。

ま、ここはまた間違いなく食べに行くでしょう。

(▼▼)b 80点!



※追記

先日、藍住?のほうを車で通ったら「いわた」が道路沿いにありまして、駐車場もいっぱいで大盛況のようでした。

それでまた食べてみたくなり、帰り道で脇町店に寄りました。
ところが、なんと、前回とは違って不味かったです。

スープは、2種類からの選択に減っており、普通の徳島ラーメン醤油味にしましたが、味が変わったのか、落ちたのか、ダメダメでした。
昼食として、14時ころ食べましたが、その後胸が悪くなり、夕食も食べれませんでした。
何なんだろうなぁ?

これでは、点数も付けられないなあ。

ただし、店員の動きや言葉遣い、反応は、とてもよかったです。