空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

TX/66G めちゃくちゃ邪魔な「ササッとサーチ」

「ササッとサーチ」という機能が付いているんです。

マウス操作だけで検索作業ができるという機能です。

イメージ 1


上のように、興味のある単語の上にマウスポインタを重ねると、2~3秒で単語にピンク色のマーカーが引かれ、プルダウンメニューが表示されます。
メニューをマウスで辿ると、検索エンジンの「goo」と連携し、自動的に絞込み検索結果画面に移るという仕組みです。


問題は、「故意に興味のある単語の上にポインタを重ねる」ときばかりではない、という点です。
画面を見ていて手を止めるとき、いちいちポインタを文字のないスペースへ移動させる人がどれだけいるでしょうか?

つまり、その気も無いのに頻繁に勝手にメニューが現れるという現象に付き合わされるのです。
しかもほぼ毎回、メニュー画面にポインタを合わせても無反応で、そればかりか、メニューが現れると、開いているウインドウの画面を進めたり戻ったりできなくなるときもあるという始末です。
(嫌がらせかよ?)という感じですね。

ポインタを当てただけで、前後の文章からその部分の「単語」だけを読み取るという技術は凄いと思いますが、この機能を有用にするには、クリックをして初めてメニューが現れるような設定にするべきです。


イメージ 2

無反応のままウインドウの画面を閉じても張り付いて消えない“ササッとサーチ”メニュー

で、こいつは「ビスタ」の機能かと思っていたら「東芝」オリジナルでした。
即効、「プログラムのアンインストール」で削除します。


イメージ 3

削除作業中も張り付いたまま、どうやっても消えない“ササッとサーチ”メニュー

こいつですね。
東芝さん、こんなのいらないです。
使えません。