御所(ごしょ)神社
別名、「瑜伽(ゆうが)神社」とも呼ばれる。
御祭神 大麻綜杵命(おおへつきのみこと)
※ 「日本の建国と阿波忌部」より ※
~『麻植郡郷土誌』によれば、
「祭神大麻綜杵命を祀る」
「阿波風土記曰く、天富命は、忌部太玉命の孫にして十代崇神天皇第二王子なり、
母は伊香色謎命にして大麻綜杵命娘なり、
大麻綜杵命(おおへつき)と呼びにくき故、麻植津賀(おえづか)、麻植塚と称するならんと云う」
(「麻植塚」は古墳名。また、現在も残る地名・駅名 )
「阿波風土記曰く、天富命は、忌部太玉命の孫にして十代崇神天皇第二王子なり、
母は伊香色謎命にして大麻綜杵命娘なり、
大麻綜杵命(おおへつき)と呼びにくき故、麻植津賀(おえづか)、麻植塚と称するならんと云う」
(「麻植塚」は古墳名。また、現在も残る地名・駅名 )
林博章氏は、これら『麻植郡郷土誌』の記述から、
・・・この「大麻綜杵命」は、『阿波風土記』逸文から推察すると、「伊香色謎命」の娘で阿波忌部族、・・・であることが分かる」
とし、祭神の由来を神社の南、向麻山の麓にあった麻搗石(おつきいし)・麻晒石(おざらしいし)と呼ばれた巨石磐座遺跡にあると考えられる。~
・・・この「大麻綜杵命」は、『阿波風土記』逸文から推察すると、「伊香色謎命」の娘で阿波忌部族、・・・であることが分かる」
とし、祭神の由来を神社の南、向麻山の麓にあった麻搗石(おつきいし)・麻晒石(おざらしいし)と呼ばれた巨石磐座遺跡にあると考えられる。~
と記している。
大綜杵命は、饒速日命五世の孫で、父は大矢口宿禰、母は坂戸由良都姫。
孝元天皇の時代、大禰となり、ついで開化天皇の時代に大臣となった。
高屋阿波良姫をめとり、伊香色謎(開化皇后)、伊香色雄を生んだ、とされている。
孝元天皇の時代、大禰となり、ついで開化天皇の時代に大臣となった。
高屋阿波良姫をめとり、伊香色謎(開化皇后)、伊香色雄を生んだ、とされている。
五世孫-鬱色雄命.
此命,輕境原宮御宇天皇御世,孝元.拜為大臣,奉齋大神.
活馬長沙彥妹-芹田真雅姬為妻,生一兒.
妹,鬱色謎命.此命,輕境原宮御宇天皇,孝元.立為皇后,誕生三皇子.
則,大彥命.
次,春日宮御宇天皇.開化.
次,倭姬命是也.
春日宮御宇天皇尊皇后曰-皇大后,磯城瑞離宮御宇天皇,崇神.尊為-太皇大后.
弟,大綜杵命.此命,輕境原宮御宇天皇御世,孝元.為大禰.
春日率川宮御宇天皇御世,開化.為大臣,則皇后‧大臣奉齋大神.高屋阿波良姬為妻,生二兒.
弟,大峰大尼命.此命,春日宮御宇天皇御世,開化.為大尼供奉.其大尼之起,始發此時矣.
此命,輕境原宮御宇天皇御世,孝元.拜為大臣,奉齋大神.
活馬長沙彥妹-芹田真雅姬為妻,生一兒.
妹,鬱色謎命.此命,輕境原宮御宇天皇,孝元.立為皇后,誕生三皇子.
則,大彥命.
次,春日宮御宇天皇.開化.
次,倭姬命是也.
春日宮御宇天皇尊皇后曰-皇大后,磯城瑞離宮御宇天皇,崇神.尊為-太皇大后.
弟,大綜杵命.此命,輕境原宮御宇天皇御世,孝元.為大禰.
春日率川宮御宇天皇御世,開化.為大臣,則皇后‧大臣奉齋大神.高屋阿波良姬為妻,生二兒.
弟,大峰大尼命.此命,春日宮御宇天皇御世,開化.為大尼供奉.其大尼之起,始發此時矣.
六世孫-武建大尼命.鬱色雄大臣之子.此命,同天皇御世,開化.為大尼供奉.
孫妹,香色謎命.大綜杵大臣之子伊.此命,經境原宮御宇天皇御世,孝元.立為皇妃.
誕生,彥太忍信命也.
天皇崩後,春日宮御宇天皇,開化.即以庶母立為皇后,誕生皇子.
即是,磯城瑞籬宮御宇天皇也.崇神.
崇神天皇御世.尊為-皇太后,纏向天皇御世,垂仁.追贈-太皇太后.
弟,伊香色雄命.大綜杵大臣子.此命,春日宮御宇天皇御世,・・・
孫妹,香色謎命.大綜杵大臣之子伊.此命,經境原宮御宇天皇御世,孝元.立為皇妃.
誕生,彥太忍信命也.
天皇崩後,春日宮御宇天皇,開化.即以庶母立為皇后,誕生皇子.
即是,磯城瑞籬宮御宇天皇也.崇神.
崇神天皇御世.尊為-皇太后,纏向天皇御世,垂仁.追贈-太皇太后.
弟,伊香色雄命.大綜杵大臣子.此命,春日宮御宇天皇御世,・・・
※ 私流に種明かしをするとこうである ※
林博章氏も、それをそのままに解釈した、ということだろう。
私も読んで、最初からおかしいと思った。
と読んだからである。
「大麻綜杵命」は「伊香色謎命」の「娘」ではなく「親」だろうと考えた。
そこで、このブログでも、これまで「大麻綜杵命は伊香色謎命の「母」(または娘)」と書いていた。
(または)というのは「文献によっては」という意味で、この文を書くときに詳しく書くつもりだった。
そこで、このブログでも、これまで「大麻綜杵命は伊香色謎命の「母」(または娘)」と書いていた。
(または)というのは「文献によっては」という意味で、この文を書くときに詳しく書くつもりだった。
『先代旧事本紀』の系図が正しければ、「母」ではなく「父」である。
どちらにせよ、阿波忌部と皇室の関係を考える上で重要な神社である。
そもそも、全国的に残る阿波忌部進出の痕跡として「大麻」「麻」などの字を含んだ「地名」「人名」「神社名」がある。
「大麻綜杵命」の名からして、阿波忌部の人物であることを証明しているかのようである。
さらに、「大綜杵命」の后が「高屋阿波良姫」という名であるのが意味深ではないか?
どちらにせよ、阿波忌部と皇室の関係を考える上で重要な神社である。
そもそも、全国的に残る阿波忌部進出の痕跡として「大麻」「麻」などの字を含んだ「地名」「人名」「神社名」がある。
「大麻綜杵命」の名からして、阿波忌部の人物であることを証明しているかのようである。
さらに、「大綜杵命」の后が「高屋阿波良姫」という名であるのが意味深ではないか?
『先代旧事本紀』に名が記される際、阿波忌部の痕跡を消すべく「麻」の一字を故意に消したのではないか?という邪推も働くのである。
まだまだ勉強不足ゆえ、新情報が入ったら更新したい。
(追記予定あり。もう寝る・・)